愛知県一宮市のヨガスタジオ/整体
studio ことのね

ブログ

ミネラルは縁の下の力持ち

2019.11.29

寒さが日に日に増してきましたね。
この時期は足がつる事が多くなる人もいるのではないでしょうか?

足がつる原因でよくあげられるのは
冷え・運動不足・水分不足・血行不良
などなどがげられますがこの中で水分不足はただ単に水というよりもミネラル不足のこともあります。


筋肉が伸びたり(弛緩)縮んだする(収縮)時に使われるミネラルはカルシウムとマグネシウムです。


カルシウムが縮む(収縮)する時に、マグネシウムが伸びる(弛緩)する時に働きます。


食事からしっかり摂取する事も必要ですし、難しければサプリメントを使うのもいいかも知れないですね。日本人は軟水慣れしているので苦手な方も多いですがミネラル分が多い硬水を飲むのもいいですね。


また、冬のこの時期はエプソムソルトを使って入浴するのもいいですね。
エプソムソルトはマグネシウムの結晶で塩は入ってませんよ!


また、マグネシウムは血糖値(インスリン)にも関わりがあるので気になる方は調べてみてね。