愛知県一宮市のヨガスタジオ/整体
studio ことのね

ブログ

カラダの話

2018.11.5

さて少しカラダの話
最近は側湾症の方がよく来られます。


首の緊張、背骨の緊張はもちろん、首の歪みも強いです。


側弯の話はまた後日。。。ですが関わりのある話。


「歪み」と「噛み合わせ」の話
※歯並びの話は別です。


自然に奥歯をギュッとした時噛み合わせ、あなたは右で噛みますか?それとも左で噛みますか?


歯医者さんで噛み合わせを矯正する前にどこからその歪みがきてるから一度考えてみましょう!!


でわ、もう一度「左を見て」奥歯をギュッと!!「右を見て奥歯」をギュッとしてみてください。


どうですか?奥歯にギュッと力入りかたが左の時は左、右の時は右によりギュッとならないですか?


背骨、首の歪みに関係あるかも。。。


首の歪みだけではないですが、首の歪みかもしれないし、骨盤からかもしれないし、昔骨折をした足首かもしれないし。。。(昔のケガは本人は全然大丈夫でも影響があることもあるので、聞き取り問診は大事です)


さて、噛み合わせを矯正する前に何がそうさせてるのかしっかり見極めることは大事です。
仮に首の歪みが原因だとし無理に噛み合わせを矯正したら。。。歪みを歪でごまかす結果になります。これが肩こり、頭痛、さらには他の歪みに繋がるかもしれない。。。見た目だけじゃなく中身からきれいに!!


※歯の噛み合わせの矯正が悪いわけでなくしっかり見立て必要な処置が大事です。

・首回りのもう少し深い話は12月22日の勉強会で!!(11月の勉強会は内臓編です)


#側弯症#歪み#背骨#噛み合わせ#歯#矯正#頭#ヨガスタジオ#整体#ことのね#愛知#一宮#稲沢#小牧#岩倉#名古屋