愛知県一宮市のヨガスタジオ/整体
studio ことのね

ブログ

柔軟性!?

2017.01.7

こんにちは!!

Hataです。木曜20:30からのレッスン担当してます。

柔らかさについて。。。

ヨガのレッスンをしていると、どうやったら柔らかくなりますか?という質問は多いです!
特に「ストレッチを毎日すると良いですか?」
と言う言葉が多いです!
もちろん毎日のストレッチも大事です。(続ける事が大事なので無理ないペースで良いと思います)
ただ思うのが伸ばすことに意識がいきすぎてる気がします。
筋肉は伸びて縮んでこそより良い影響をカラダに与えてくれます。
伸ばすことに合わせ縮ませる事もお伝えします。
そして呼吸と向き合ういカラダの機能をあげてあげること。。
呼吸が浅いといろんなところの動きが小さくなって循環が悪くなってきます。
ただ単にカラダが柔らかければ「ケガをしにくい」「代謝が良くなる」などのイメージが先行し過ぎてる気がします。
いろいろとゆっくり伝えて行ければなと思う最近でした 笑